● YMCA少年少女合唱団

全国レベルの高校合唱団を育てたボランティア会員が、質の高いYMCAコーラスグループを結成します。慰問やイベントへの出演など地域に親しまれる合唱団を目標にします。

● シルバー歌声クラブ

団塊の世代の人たちには懐かしい「歌声喫茶」。カラオケとは違う情緒がいっぱいです。みんなで集い、お腹から思いっきり声を高らかに歌ってみませんか?ストレス解消と新しい友人をつくるのも、また愉快なものです。

● 大人の野外写生絵画教室

YMCAの絵画教室は、アトリエでキャンパスに向かうような、芸術を追求した難しいものではありません。スケッチブックを小脇に抱え、屋外で風景や草花を楽しむのが、このプログラム。元高校の美術教師が愉快な話術を交えながら指導する退屈しないユニークな教室です。

● 農業体験ピクニック

環境と農業問題は表裏一体。土に触る、そして自分の手で食物を育て、自然の恵みに感謝することを、現代の子どもたちが忘れがちです。子どもたちと一緒にピクニックを楽しみながら参加できる、企画を立案していきます。

● 海外YMCAホームステイ

世界中に、およそ4,500万人のYMCAの仲間がいます。それらの国際ネットワークを利用して、海外YMCAファミリーへのホームステイプログラムの準備を進めていきます。海外での生活体験は、国際人としての第一歩です。

● 青少年アメリカ・エコ&サイエンスツアー

サイエンスとエコロジーを学ぶのが目的。多くのボランティアで支えられているアメリカ最大の教育旅行プログラムの会社「WorldStrides」と日本における独占提携。青少年をフロリダへ派遣し、スペースセンターで宇宙飛行士に会い宇宙を学び、マングローブ探検、海の生物の研究など、アメリカの学校の単位が習得できる内容の野外教育でいっぱい。高校の修学旅行にもぴったりの教育ツアーです。