法人賛助会


法人賛助会 | 参加企業・団体名 | 入会方法

世界のYMCAと鹿児島の企業が社会貢献でコラボレーション
What is CSR(Corporate Social Responsibility)?

● いま企業に、《CSR》すなわち社会的に責任を果たすことが求められています。

現代の社会は、急速な高齢化や環境問題などの問題に加え、世界的な経済危機の不安など、多くの問題を抱えています。近年、CSR(企業の社会的責任)への関心が高まる中、企業や社員も社会を構成する一員として、多様な社会的課題に取り組む姿勢が求められています。

これらの期待は、企業の利害関係が生じる顧客や株主・社員だけの利益だけでなく、地域住民や社会への関わりを持つことでの社会貢献を問われています。金銭の寄付や物品提供だけでなく、社会に対してマンパワーや企業の持つ技術やノウハウの提供など、社員のボランティアと結びついた活動が必要とされています。

● YMCAとの協働で、社会に受け入れられる企業に。

イベントに協賛することから、小さいことは地域のお祭りの手伝いから、美化活動にいたるまで、企業と社員が参加できるボランティア活動はいろいろ考えられます。しかし、一社が単独で取り組むには限りがあります。
世界で豊富な経験を持つYMCAと、他の会員企業が親睦と連帯を深め、いっしょに活動することでパワーのある社会貢献ができます。そのことが強いては企業のイメージアップにつながり、社会や取引先、消費者の信頼を高めることになります。

● 社会貢献に取り組む企業は、社員の誇りです。

ボランティア活動を通して、社員は仕事とは違った体験や経験をし、人材の育成にもつながります。さらに、社員が社会参加、ボランティア活動や主催事業を通して得た情報や人的ネットワークは、企業に新鮮な発想をもたらす可能性を秘めています。

■ 会員になっていただくことによって

法人賛助会で行う、様々な社会貢献活動に参加いただきます。
法人賛助会の運営に参与し、県内における企業の社会貢献活動推進に参画いただけます。
鹿児島YMCAの地域活動の強化助成、国際協力事業助成、青少年事業助成、野外・環境教育事業助成、障がい児・者へのプログラム助成、青少年指導者育成事業の助成にご協力いただきます。
社会福祉・国際協力・環境保全など各分野におけるボランティア情報やセミナーの案内、ニュースレターなど各種情報をお送りします。
鹿児島YMCAのホームページから、会員企業へのホームページアドレスにリンクができます。

鹿児島YMCAボランティア企業は良き企業市民の一員であると同時に、YMCA活動の事業を支えていただきます。


リンク
法人賛助会
入会のご案内
日本YMCA
ワイズメンズクラブ
YMCAキャラクターデベロップメント
YMCAキャラクターデベロップメントキャンペーン
facebook

鹿児島YMCA公式Facebook

YMCAの野外キャンプ

Copyright© KAGOSHIMA-YMCA All Rights Reserved.